「ビラを飛ばすな!」与正の怒りに、即応した文在寅政府「ビラの散布はやめさせます」

投稿者: | 2020年6月5日

5月31日、韓国の脱北民団体の自由北朝鮮運動連合が、京畿道金浦から「新しい戦略核兵器を発射すると言っている金正恩」と書かれたビラ50万枚と1ドル紙幣2000枚、メモリーカード1000個などを大型風船につけて北朝鮮へ飛ばした。

これに対し、北朝鮮の金与正労働党第1副部長が6月4日、談話を出し、強い不快感を示した。●中央日報

金与正は「南朝鮮当局が相応しい措置を取らなければ金剛山観光廃止に続き、開城工業地区も完全撤去、南北共同連絡事務所も閉鎖、形だけの南北軍事合意も破棄されるかも知れず、覚悟しなければならない」とし、南北軍事合意破棄の可能性にもふれた。

「軍事境界線一帯でビラ散布などあらゆる敵対行為を禁止することにした板門店宣言と軍事合意書の条項を知らないとは言えないだろう。6·15(南北共同宣言)20周年を迎える状況でこうした行為が’個人の自由”表現の自由’として放置されれば南朝鮮は遠からず最悪の局面まで想定するしかないだろう」と述べた。

この金与正談話に対する韓国政府の反応は素早かった。

同日付の労働新聞で「談話」が出て4時間半後、韓国統一部のヨ·サンギ統一部報道官が、北朝鮮へのビラ散布に関し「国境地域の国民の生命と財産に脅威を与える行為は中止すべきだ」と述べた。

ヨ報道官は「実際、散布されたビラの大部分は国内地域で発見され、国境地域の環境汚染、廃棄物の回収負担など地域住民の生活環境を悪化している。韓国政府は、国境地域での緊張を煽る行為を根本的に改善する実効性のある緊張解消策を検討している」とした。

この記事に寄せられたネチズンの声は割れている。(共感順)

本物の赤だ。
共感2220 非共感135

金与正の一言でブルブル震える。いずれ国ごと捧げるだろう。
共感973 非共感209

クククク 失笑してしまう。金与正が一言いえば、即座に答えるこの政権は、誰のための政権なのか。統一部長官というやつはどこの国の長官だ!
共感649 非共感211

ミサイルは良くて ビラは生命を脅かすって? どういう理屈だ?
共感420 非共感42

脱北者も大韓民国の国民だ。彼らにも権利があり、自由がある。統一部はどこの国の統一部なのか?
共感260 非共感44

北朝鮮の体制が崩壊したら、韓国が良くなるのか? 正恩が死んだという噂に、中国のやつらが北朝鮮側の軍備を増強して北朝鮮に侵攻しようとしたのを見なかったのか? 体制を維持しながら南北経済交流が正解だ。ビラの散布、やめろ。
共感267 非共感67

余計なことを言う口は塞がなきゃ。統一部は、本当に賢明な判断を下した。
共感261 非共感62

約束は守らなければならない。赤や脱北者たちは静かにしてろ。大韓民国にとって何の栄養価値もない人間たちだ。家も、飯も、金も、もらって、何が不満なのだ? 静かにひっそりと暮らせ。うるさく”するな。
共感274 非共感76

1度や2度ではないが、突然、北朝鮮が何か言って、国民の生命が脅かされる。
共感141 非共感18

4日付けの労働新聞を見ると、金与正は「クソ犬(脱北者)はクソ犬であり、それらが這いずりまわりながら悪さばかりしているものだから、もはや、その主人(韓国政府)に責任を問うべき時期に来ている」と語ったという。

金与正のキュートなイメージにそぐわない典型的な北朝鮮文学なのだが、これはもちろん、本人ではなく、専門のライターが書いたもので、与正本人は特にチェックもしていないのだろう。

また、兄の正恩ではなく、妹の与正の口から「軍事合意も破棄されるかも」とか言っても…、パンチの重みに欠けるというか…。

しかし、そんな軽いパンチにも、文在寅政府は大真面目で、直ちに反応し、彼女の御意向に沿う方針を示した。しかし、その理由が「国境地域の国民の生命と財産に脅威を与える」「散布されたビラの大部分は国内地域で発見され、国境地域の環境汚染、廃棄物の回収負担など地域住民の生活環境を悪化している」というのも…。

ビラは国境線ギリギリの所から風をよく計算して飛ばしているのであり、多くは北の地域に届いている。だからこそ、北朝鮮当局はビラを嫌がっているのである。また材質はビニールと紙と、少々のプラスティック製品程度なので「環境汚染」にはつながらないだろう。

もちろん韓国民に対し、「金与正に言われたから」とは言えないだろうのだろうが、もうちょっとましな理由はなかったのだろうか?

喜劇のようなやりとりだが、これが今の南北の現実であり、金正恩の動向が相変わらず不可解な状態であるのも事実だ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。