韓国与党・共に民主党の梁香子議員(53)、歴史歪曲禁止法を発議 違反者には7年の懲役も!

投稿者: | 2020年6月2日

共に民主党の梁香子(ヤン・ヒャンジャ)議員が1日、「歴史歪曲禁止法」という驚くべき新法を代表発議した。

歴史を歪曲して貶めたり、被害者および遺族を理由なく侮辱したら、7年以下の懲役または5000万ウォン以下の罰金に処す。再犯した場合は、直ちに懲役刑を科すことができ、さらに、被害者や遺族の告訴がなくても公訴を提起できるという特例条項まで付けられている。●アジア経済

梁議員は「日本の国権侵奪と植民地支配をはじめ、5.18民主化運動、4.16セウォル号の惨事に至るまで、国家的災難の中、数多くの独立有功者と民主化烈士の崇高な犠牲があった。5.18民主化運動への北朝鮮軍介入説を主張したり、日本軍慰安婦の存在を否認・嘲弄するケースまで発生しているので、これらに対するより強力な処罰が必要だという国民的な声が高まったと、発議した理由を説明した。

新聞、雑誌、ラジオ、テレビその他の出版物または情報通信網を使ったり、展示会、集会などで歴史的事実を否認または著しく縮小·歪曲したり、虚偽の事実を流布する行為、虚偽の事実を示して独立有功者などの名誉を毀損する行為、独立有功者などを侮辱する行為、植民統治擁護団体と通じて彼らの主張を称揚·鼓舞、宣伝したり、同調する行為(この部分が、「親日称賛禁止法」ともされる所以だ)に対する処罰を大幅に強化することに。

また、独立有功者らに対する名誉毀損罪または侮辱罪は、告訴がなくとも、被害者が具体的に明らかにした意思に反しても公訴を提起できるようにした。

この梁香子さんというのは、1967年4月4日生まれ、現在53歳。光州出身。選挙区も光州西区乙。ちなみに今、自称元慰安婦のハルモニの暴露で苦境にある尹美香さんが1964年10月23日生まれの55歳なので、同じくらいの年齢、2人とも今回の21代国会議員総選挙で初当選した。

三星電子で初めて高卒入社で役員にまで上りつめ、2016年1月に共に民主党に迎えられる。「学歴·性別·出身のガラスの天井を破るために、すべてを捧げて努力してきた」と胸を張った。共に民主党では、最高委員(2016.08~2018.08)、日本経済侵略対策特別委員会副委員長(2019.07~)、国家公務員人材開発院院長(2018.08 ~ 2019.07)を歴任。

なかなかの頑張り屋のようだが、日本にとっては、尹美香さんとともに、ちょっと(いや、かなり?)鬱陶しい存在と言えそうだ。

ネチズンの反応。(共感順)

歴史の真理と歪曲の境界線はどこにあり、誰がその線を明確に定めるのか? 歴史は常に勝利者のペンによって真理になり、歴史は常に持つ者の論理で真理になってきたが、歴史の記録は傾いた運動場に記録されてきただけ(傾いているために正確な記録ができない、ということ)。つまりこの世の人間のすべての足跡はそれ自体ですでに歪曲だ。こんな理屈をこねる者たちは、別の歪曲を始めているだけ。
共感79 非共感5

こういう話はしたくないが、本当に偏向していると思うのは、セウォル号は入っても天安艦は入らないこと。セウォル号は事故で惨事なのに、哨戒艦「天安」の沈没は、今も北朝鮮の仕業ではないと考える人がいて、天安艦の遺族を何度も泣かせている。国を守って殉職した有功者は打ち捨てながら、セウォル号は? セウォル号を入れるなら大火災で亡くなった人たちなどもすべて含めないと。三豊百貨店、西海フェリー号、大邱地下鉄惨事など。なぜ、特別にセウォル号だけなのか?
共感42 非共感3

まさに狂った政権だ!!
共感42 非共感8

日本植民地近代化論を主張するやつらは、近代化された刑務所にぶちこんではどうか?
共感42 非共感18

わぁ、よくやっていらっしゃいます!(棒)
共感57 非共感37

「高卒で無知のくせにテーマも分からずほざくんじゃねえ」みたいなこと言われている人がいますが、梁議員は高卒で三星電子に入ったのは事実。でも、三星に通いながら社内の工科大学(成均館大学の名称が入った卒業証書が出る)を卒業しました。 そういう事実を無視して、高卒は国会議員になれず、乞食のように生きろと言うのですか?
共感17 非共感4

イルベ(韓国のネトウヨみたいな層)たち大変だな。
共感14 非共感1

歴史は新しい記録や遺物などが出るたびにその解釈が変わり、歴史解釈の観点によっても解釈が変わるのに、法律で歴史を定めるとは。 歪曲された歴史観で詐欺をし、金儲けすることは処罰されるべきだが、歴史歪曲禁止法? 主流の学者たちでも意見が一致しない場合が多い。何を基準に法を作るつもりなのか。
共感11 非共感0

地球が丸く太陽が東から昇るという不変の真理でない以上、何が真実で何が歪曲されたのかということは、時がたつにしたがって徐々に明らかになるのだ。お前らが民主化運動だと言う5·18も、他の人たちは暴動だと言っている。反対意見を言ったら、それが罪だと言うのか。大韓民国は個人の考えを話す自由がある民主共和国だ!
共感9 非共感1

まったく…、バカも休み休み言え。
共感10 非共感3

文政権は、慰安婦問題など、日本との歴史にかかわること以外にも、光州事件やセウォル号の沈没事故など、議論の多い過去の出来事に対して、国民にひとつの見方を強制している。被害者たちは神聖化され、彼らを批判することはタブーとなっている。

「絶対不可侵、異論は許さない」という方針を明確にし、そして、ついに、それを法制化することにした。

今回の梁香子の発議はその第一歩だ。

しかし、韓国民の多くは、さすがにこういう文政権の方針にはついていけないと感じているようだ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。