天皇陛下に文在寅大統領が送った「祝電」

投稿者: | 2019年5月6日

5月1日 23:14 投稿

文大統領がきょう、天皇陛下に祝電を送った。以下は、韓国外交部(外務省)のサイトにアップされている報道資料。全訳しましょう。

外交部 報道資料
http://www.mofa.go.kr/viewer/skin/doc.html…

報道日時 配布即時報道 19-224 
※19年の224回目の資料ということ
配布日時 2019. 5. 1. (水) 
担当部署 北東アジア局北東アジア1課
担当者 イ・ハンサン北東アジア局北東アジア1課長(02-2100-7340)
※02以下は電話番号 ちなみに韓国の国番号は82

文在寅大統領、徳仁日本天皇宛に祝電を発送
□文在寅大統領は今日即位した徳仁日本天皇に祝電を送り、祝賀の意を伝えた。
□文大統領は、徳仁天皇の即位を祝賀し、退位した明仁天皇と同様に戦争の痛みを記憶し、平和のための堅固な歩みを続けることを期待するとした。
□さらに、文大統領は、徳仁天皇が韓日関係の友好的発展のために、大きな関心と愛情を持ってくれることを願うとした。 終わり。
※翻訳 ここまで

これが祝電だろうか…。「退位した明仁天皇と同様に戦争の痛みを記憶し、平和のための堅固な歩みを続ける」って、要するに謝罪と賠償を続けろということだよね。それを「期待する」っていうのも…。

「韓日関係の友好的発展のために、大きな関心と愛情を持ってくれ」

愛情!

議論で、反論に詰まると「韓国への愛はないのか!」って怒鳴る、あれ。あの愛をこれからも「期待する」ってことじゃないよね?

※KBSとか大手メディアはみんな「日王」「日王」と言っているが、政府は「天皇」としている。首相が「天皇様」と言って、「様」は要らんだろ!ってメディアにたたかれていたが。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。