韓国人は41歳で所得がピーク(約350万円)に達し、60歳から赤字が続き、つらい老後を送る  

投稿者: | 2021年11月30日

1人当たりの実質国民所得(購買力評価為替で計算)は2018年、韓国が4万1409ドル、日本が4万1001ドルで、日本を逆転した。●ハンギョレ

最近、日本は韓国よりも貧しくなった、と指摘する声をよく聞くようになったが、実態は、どうなのだろうか? たしかに、部分的には正しいと思う。財閥系企業の正社員や公務員、大学教授などで比べるとそうかもしれない。しかし、ピラミッド構造の上部3割くらいではなく、底辺まで含めた全体ではどうなのだろうか? なかなか実態把握が難しい問題であるが、ひとつの目安になる数値を韓国統計庁が発表した。

統計庁が25日に発表した「2019年国民移転勘定」(National Transfer Account, NT)によると、韓国の国民は28歳から労働所得が消費より多くなる黒字の人生になり、41歳で所得がピークに達し、60歳から再び赤字に転換する。 全人生で、黒字の年数は約30年に過ぎない。●朝鮮BIZ

「2019年国民移転勘定」によると、0-27歳までは労働所得より消費が多い赤字状態が続く。 赤字規模は17歳で3462万ウォン(約340万円)と最も大きくなる。17歳頃は労働所得がない一方、教育費などの消費で世帯内移転が最も多いためと分析される。28歳から黒字になり、44歳で黒字規模が1594万ウォン(約150万円)でピークに達し、その後、下り坂となる。60歳から再び赤字になり、そこから年齢が上がるに従って赤字規模が大きくなる。

1人当たりの賃金労働所得は40代、1人当たりの自営業労働所得は50代でピークを迎える。1人当たりの労働所得は41歳で3638万ウォン(約350万円)、ここが最大値だ。

「国民移転勘定」は国民全体の年齢別労働所得と消費に関する情報を活用し、個人単位の年齢別経済活動に対する黒字·赤字構造を把握する指標だ。少子高齢化現象が深刻化するにつれ、人口構造の変化を反映した年齢間の経済的資源配分と再配分の流れに関する計量指標の作成が必要になり、統計庁が2019年に史上初めて2016年度の数値を公開した。今回が3度目の発表となる。

韓国の老人貧困率は経済協力開発機構加盟国の中で圧倒的な1位だ。 国際比較が可能な18年基準の韓国の高齢者貧困率(43.4%)は、ラトビア(39%)、エストニア(37.6%)、メキシコ(26.6%)より高い。●ハンギョレ

高齢者の自殺率も非常に高い。2016年のOECD加盟国の高齢者の自殺率(人口10万人当たり)平均は18.4人、韓国は53.3人で1位。OECD平均の2.9倍。●保健福祉部

NAVERに転載されたこの記事へのネチズンの声。

貧しい家に生まれ、親兄弟を助けながら、運命や他人、国のせいにせず、一生懸命、がんばって事業を起こし、税金を払い、社員の給料も払って、やっと自分の老後の対策をしようとしたら、貯めたものを全部、文在寅が税金で奪い取った。何の意欲もわかないですね。
共感95 非共感7

税金を取り過ぎる。
共感49 非共感0

う~、災害支援金? ベーシックインカム?そのわずかな犬豚用の飼料では、赤字から逃れることはできません~ 「韓国の経済成長」だけが外国投資や資本を誘致でき、大韓民国の国民が食べていける唯一の方法です。 ^^
共感27 非共感0

おれ、もうすぐ40歳なのに…、文在寅政権で、所得が半分以上、減った。
共感21 非共感1

文在寅政府と民主党は、無条件で、不労所得を悪く考えている。しかし、人は働ける年齢が確かにあり、老後は、若い時に稼いだ財産で暮らさなければならない。それなのに、税金をたくさん取ったら、一体国民はどうやって暮らせばいいんだ? 働き盛りの若い人たちの働き口をまともに増やすこともできないくせに、どうして税金でたくさん奪うのか? 泥棒じゃないのか?
共感12 非共感1

税金のせいで、その前から赤字になるだろう。
共感9 非共感0

病院に一度も行かない今の立場から見ると、天井知らずに上がる健保料が外国人たちへの恩恵だけで消える。午前のニュースで報じていた。すべて大韓民国の国民の税金なのに、一体、税金であれ、健保料であれ、滞納して、食い逃げする外国人たちに、どうしてそんなに恩恵を与えるのか。
共感7 非共感0

働く意欲を失わせる。
共感3 非共感0

黒字?黒字なんて…文罪人(在寅)はただ人生をマイナスに陥れただけだった。贈与、相続、保有、その他諸々…、どうして税金で持っていくんだよ。マンションは買えない…本当にすごい国になった。
共感3 非共感0

うちの家でも3人家族で健保料50万ウォン(5万円)払っています..、所得も少ないのに。
共感2 非共感0

私もたくさん稼いでいるわけじゃない。1カ月の税引き前の給料は330万ウォン。(そこから税金を)50万ウォン取られている。本当にため息が出る。アップアップしてます、本当に。
共感2 非共感0

税金はある程度、取り立てなければならない。しかし、現状は泥棒以上、強盗レベルだ。 国民年金の半分を強制的に取る。給料やボーナスをもらう時、税金をなんでこんなに取るのか… 給料は上がらず、税金だけいっぱい取っていく。
共感2 非共感0

60歳以降から、赤字の人生にならない国はどこ???????
共感0 共感0

40歳で課長になり、60歳で引退して廃紙を拾う。
共感0 共感0

60歳から赤字とは羨ましいですね。 50歳から赤字続きです。
共感0 共感0

韓国はたしかに豊かになったのだが、富が偏っており、福祉などが遅れている。1人当たりの実質国民所得で日本を超えたと言っても(この統計自体、はたして事実を反映しているのか疑問ではあるが)、全体として見れば、国民が、日本より豊かな暮らしをしているとは、到底、言えないのではないだろうか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。